FC2ブログ

結婚祝い

2007年01月09日
以前に財布を作ってもらった、出入りの業者の若い子が結婚するとの事で、リストウォッチをペアであげました。

これから先、うちを優遇させるための賄賂です。

だって、この子社長の息子なんですもん。

155.jpg 156.jpg

スポンサーサイト



Comment
はじめまして!
とても手の込んだウォッチですね、ステキです。

「ウォレットにパイソンのインレイを・・・」と構想中なのですが、
インレイは単純に別革を挟んで縫うだけでよいのか不安になり、
リサーチしているうちにコチラにたどり着きました。

dadaさんはインレイを上手に多用されていて、
作品を拝見して勉強になりました。

全くインレイをやった事が無いのですが、
差し支えなければ簡単な手順を教えていただけないでしょうか?

単純に考えたのは

1.牛革をインレイ型にカット&コバ処理
2・インレイ革を型+縫い代サイズにカット
3.インレイ革を牛革間に挟み糊付け後菱目打ち
4.縫い

ということですか?
本など調べてみても、サスガに見つけられず・・・。

実は3年ほど前からレザークラフトを始めたのですが、
4点くらいしか作っていませんので、
まだまだ初心者レベルなのです。

よろしくお願いします!
KAMAさん、こんにちは。
私の作品でよければ、どんどん参考にして下さい!

インレイですが、お考えになった手順でよいと思います。
ただ、自分の場合、3をする前にインレイにグルーバーで溝を掘ってから張り合わせをします。

KAMAさんがお使いになっている革が何mmなのか分からないのですが、私は内側を0.8mm、外側を1.5mmにしています。
パイソンをそのままインレイしてしまうと強度に不安があるので、切り抜いたパイソンの裏にスライサーの0.3mmや床革を貼り付けて、パイソンの厚みを出しています。
それを内側の革の裏に、真ん中に来るように合わせてから、大目の糊で貼り付けます。
この時にパイソンの張り合わせがあまいと完成したときに、浮いてしまうので注意が必要です。

分からないことがあれば、お使いの革や内側の札入れ、カード、小銭入れなどをどうするか、具体的にお教えくだされば、もう少し詳しいアドバイスができると思いますので、遠慮なくこちらに書き込むか直接メールしてください。

アドバイスありがとうございます。

やはりパイソン革には補強のための芯材を貼った方がよいのですね。

使用する革の厚さはまだ考え中でしたので、
dadaさんのを参考にさせていただきます。

また作っている途中にでも質問させていただくかもしれませんが、
ひとまず頑張って作ってみようと思います。
ありがとうございました!
賄賂いいですねー(*´▽`*)
違います、時計いいですねー♪
時計のまわりにある石っていうのは種類が結構あるんですか?
お財布あんなにかっこいいのに
すごく使いやすいです!
ホントにありがとうございました(*´▽`*)★

最近は時計ばかり作ってます・・・。
石入りの文字盤は私が知る限りでは13種、しかもレディースサイズが同じ種類があり、その他にも文字盤が30~40種あるのでチョイスするにも大変です。
ちなみに、私の在庫は15種くらいあるので、金額も馬鹿になりません。

たまに自分がどこを目指しているのか分からなくなる時があります。

管理者のみに表示